FC2ブログ
09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓ ランキングに参加してます。クリックをお願いします。↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ
にほんブログ村
--.--.-- -- --:--
カテゴリ: スポンサー広告
comment -- | trackback -- | 記事編集

PAGE TOP

真夏のトヨタホームの暑さ 

暑い日々が続いておりますが、みなさん、夏バテなどしていませんか?

こう暑い日が続くと、新居には、涼しさを求める人が多いのではないでしょうか。

トヨタホームのHPでも、”夏 涼しい家、冬 暖かい家”といったフレーズで、
トヨタホームの断熱性能の良さをアピールしています。

しかし、この種のフレーズは、どのハウスメーカーでも謳っているので、
みなさん、実際のところ、半信半疑なのではないでしょうか。

正直、私も、建築前は、期待半分、疑い半分といった感じでした。

ということで、今日のテーマは、真夏のトヨタホームの暑さについて。


この種の評価は、立地条件や天候など、外的要因に大きく左右されるので、
純粋に住宅の性能として、評価するのは難しいと思いますが、

一言で言うならば、

真夏のトヨタホームの暑さは、普通に暑いです。


ただ、このように書くと、
トヨタホームの家がとても劣っているように感じるかもしれませんが、
決してそんなことはないと思います。

特に比較したわけではありませんが、
他のハウスメーカーでも、同じような状況だと思います。

例え、トヨタホームの家より性能が良い家だとしても、
5℃も10℃も違うということはないでしょうから、
普通に35℃を超えるような日本の夏において、誤差の範囲だと思います。


とは言え、「夏 涼しい家」というフレーズを目にした顧客としては、
少々ガッカリされるかもしれません。。。

そういう私も、少しガッカリした口です。

但し、繰り返しになりますが、
決して、他のハウスメーカーより劣っていると思いませんので、
その点は、安心されても良いと思います。

まぁ、あまり過度の期待は禁物ですし、
やっぱり、日本の夏は暑い、ということだと思います。


次回は、もう少し詳しく、LegaC邸での真夏の暑さについて、書こうと思います。
スポンサーサイト

↓ ランキングに参加してます。クリックをお願いします。↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ
にほんブログ村

テーマ: 家づくりブログ
ジャンル: ライフ

2010.08.23 Mon 22:50
カテゴリ: 暮らしぶり - マイホーム編
comment(2) | trackback(0) | 記事編集

PAGE TOP

« 続・真夏のトヨタホームの暑さ

ディズニー・オン・アイス 鑑賞 »

コメント


自分もトヨタホームで建てて先月末に無事引き渡しが終わりました。

住み始めてまだ1ケ月経っていませんが実家の木造の家と比較すると涼しいです。

特に猛暑日に家に入ると外よりは気温が低いのがわかります。

しかしながら、あくまでも外と比べてなので暑い事には変わりはありませんけど、昔経験した玄関開けたら室内の熱気が凄いって事はなくなったのは良かったです。

一応窓の方は全て断熱タイプにして2階の階段ホール部に排熱換気扇を設置してあります。

実感として普通のガラスと比べて断熱ガラスの効果は大きいです。

排熱換気扇は暑いので止めて比較する気がおこらないのでわかりませんが効果はあると思ってます。

あとはエアコンの効きは良いですね。

こういった評価は個人差と前の環境で左右されますから難しいですね。
【2010/08/24 21:30】
URL | まっちゃん #-[ 編集 ]
まっちゃんさんへ
いつもコメント有難うございます。

> 自分もトヨタホームで建てて先月末に無事引き渡しが終わりました。

新居完成、おめでとうございます。m(_ _)m


> 玄関開けたら室内の熱気が凄いって事はなくなったのは良かったです。

そうですかぁ、良いですねぇ。

LegaC邸の場合、玄関が南西で日当たりが良いせいか、
夕方、仕事から帰っきて、玄関を開けると、ムッとした暑さが襲ってきます。


> こういった評価は個人差と前の環境で左右されますから難しいですね。

こういう評価は確かに難しいですよね。

一言で暑いと言っても、人それぞれですからね。
【2010/08/24 22:00】
URL | LegaC #-[ 編集 ]

PAGE TOP

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://legac.blog46.fc2.com/tb.php/130-e8c67447
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

 | h o m e | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。