FC2ブログ
11/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./01

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓ ランキングに参加してます。クリックをお願いします。↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ
にほんブログ村
--.--.-- -- --:--
カテゴリ: スポンサー広告
comment -- | trackback -- | 記事編集

PAGE TOP

続・真夏のトヨタホームの暑さ 

今日のテーマは、前回に引き続き真夏のトヨタホームの暑さについて。

今回は、もう少し詳しく、真夏のLegaC邸の暑さを紹介したいと思います。


LegaC邸では、午前中は、基本的に、室内に直射日光が差すことがありません。

そのためか、午前中は、比較的、涼しく感じます。

例えば、午前中に近所を散歩し、帰宅すると、
内玄関に入った瞬間、ひんやりとした感じがします。


ところが、正午過ぎから夕方頃までは、室内に直射日光が差し込んできます。

そのため、カーテン等で直射日光を遮っていますが、それでも、室温は上昇します。

さすがに、エアコンなしでは、つらいので、
この時間帯に家にいるときは、カーテン+エアコンで、涼をとります。

ちなみに、エアコンの設定温度は、28℃、弱運転で、それなりに涼しくなります。

ここで言う、「それなり涼しい」とは、

暑がりの私としては、もう少し涼しくても良いのですが、
寒がりの妻に合わせて、調度良い温度という意味です。


その後、日が沈み、温度上昇は止まりますが、
逆に、室内に暑さがこもってしまい、外気より暑く感じます。

特に暑さを感じるのが、やはり、2F。

今は、2Fをほとんど使用していないため、
直射日光が差す窓のシャッターは、一日中、閉めっぱなしなのですが、
それでも、1Fから2Fへ上がった瞬間、ムッとした暑さが襲ってきますし、
逆に、2Fから1Fへ下りた瞬間、ヒヤっとして、涼しく感じます。

温度計で計測すると、2Fの温度は、1Fの温度より、大体2~3℃高いようです。

ちなみに、いつも、このブログは、2Fの書斎スペースで書いているのですが、
2Fには、一切、エアコンがないため、
扇風機をガンガンに掛けながら、ブログを書いております。
最近、ブログの更新が少ないことへの言い訳ではありませんよ。(笑)



まぁ、LegaC邸の夏の暑さは、こんな感じです。

前回も書いたように、普通に暑いです。


次回は、トヨタホームの暑さ対策のポイントについて、書きたいと思います。
スポンサーサイト

↓ ランキングに参加してます。クリックをお願いします。↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ
にほんブログ村

テーマ: 家づくりブログ
ジャンル: ライフ

2010.08.27 Fri 00:00
カテゴリ: 暮らしぶり - マイホーム編
comment(0) | trackback(0) | 記事編集

PAGE TOP

« トヨタホームの暑さ対策のポイント

真夏のトヨタホームの暑さ »

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://legac.blog46.fc2.com/tb.php/131-1243f362
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

 | h o m e | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。