FC2ブログ
09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓ ランキングに参加してます。クリックをお願いします。↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ
にほんブログ村
--.--.-- -- --:--
カテゴリ: スポンサー広告
comment -- | trackback -- | 記事編集

PAGE TOP

新商品「mamahapi(ママハピ)」を発売 

トヨタホームから、新商品『mamahapi(ママハピ)』 が発売されました。

トヨタホーム株式会社(名古屋市東区泉1-23-22、取締役社長森岡仙太)は、子育て中の共働き世帯をターゲットにした住まい「mamahapi(ママハピ)」を、戸建住宅の「シンセシリーズ」に設定し、4月23日(土)から全国のトヨタホーム販売店を通じ発売します。

昨今の共働き世帯の増加に対応したコンセプトモデル商品として提案するもので、同様な生活環境にある社内外の主婦の声を反映させ開発しました。


新商品「mamahapi(ママハピ)」を発売
   「働きママの声から生まれた家」
 ~ママがハッピーなら、家族もハッピー~


mamahapi.jpg


今回の商品「mamahapi」は、シンセシリーズの商品で、
名前の通り、ママ、特に働きママをターゲットにしたコンセプトモデル。

「mamahapi」では、以下の3つのキーワードをテーマにしています。

□みんなで家事
 共働き家族にとっては家事をする時間も、家族との大事な時間と考え、
 「みんなで」「楽しく」「効率的に」家事ができる工夫を提案します。

□ふれあう空間
 平日は家族一緒の時間が少ないからこそ、
 「ふれあう空間」を効果的に提案することで、
 家族がふれあう時間を増やし、コミュニケーションを促進します。

□だれでも収納
 家族みんなが片付けやすい「だれでも収納」を提案。
 「ママしか知らない」をなくし、ママの負担を減らすだけではなく、
 お子様の自立心を養う子育てにもつながります。


これらのキーワードに対して、幾つか具体的な提案があるのですが、
その中で、私が欲しいと思ったのは、「洗濯&部屋干しルーム」

その名の通り、洗濯物を部屋干しするための専用ルームで、
「部屋干しファン」や「室内物干しユニット」を装備しています。

今現在、LegaC邸で部屋干しする際、一番日当たりの良いリビングに集中するので、
以前から、「洗濯&部屋干しルーム」みたいなスペースが欲しいと感じていました。

その他には、「ゴミステーション」「ファミリー図書館」「リビングストレージ」
といった提案があるようです。


今回のキーワードを見る限り、あまり目新しさは感じませんが、
ママの負担が軽くなるというのは、家庭円満の秘訣かもしれませんので、
特に共働き世帯の方、一度、検討されてみては如何ですか?

ちなみに、坪単価は、50万円台(税込)から、とのこと。
スポンサーサイト

↓ ランキングに参加してます。クリックをお願いします。↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ
にほんブログ村

テーマ: 家づくりブログ
ジャンル: ライフ

2011.04.14 Thu 22:33
カテゴリ: ニュース
comment(2) | trackback(0) | 記事編集

PAGE TOP

« 東京ディズニーランド 再開されましたね

桜 満開! »

コメント


新しい商品が出ていたのですね!
コンセプト的には今住んでいる自分の家に近いのでビックリしました(笑)

洗面室には下着やタオルを収納出来るクローゼットがあり、洗面室自体も通常より広めでいざという時に洗濯もが干せる様にして湿気対策としてダイキンから発売されているルームドライヤーを設置しています。

あと2Fに雨でも大丈夫な様にベランダにロジアがあります。

あと洗面室とキッチンとの間に家事室を設けてカウンターと服等掛けれる様にハンガーパイプもあります。

さすがにワーク&スタディスペースはありませんけど・・・

その代わりに2Fへはリビングアクセスでキッチンから見える位置になっていて子供部屋を狭くして代わりに2Fホールを広くとりワークカウンターを設置して子供が部屋でなくホールで勉強が出来る様にしてあります。

インフォメーションウォールってわけでも無いかも知れませんがカFには横幅3m位のカウンターに大型コルクボードもありますよ。

あとなんでも収納と同じ様に2Fに収納スペースもあります。

もっと早くこの商品が出来ていたら違うアイデアもあったかも知れませんね。
【2011/04/17 01:13】
URL | まっちゃん #-[ 編集 ]
まっちゃんさんへ
家事や子育てがしやすいように、各人が考えて、それを間取りに反映させようとするのでしょうが、
あらかじめ、ハウスメーカーから、提案があると、色々なアイデアが生まれてくるでしょうね。

洗濯物干しの場所には、かなり気を遣ったつもりですが、実際住んでみると、色々不満が出てきますからね。

【2011/04/17 20:54】
URL | LegaC #-[ 編集 ]

PAGE TOP

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://legac.blog46.fc2.com/tb.php/175-210caf98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

 | h o m e | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。