FC2ブログ
09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓ ランキングに参加してます。クリックをお願いします。↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ
にほんブログ村
--.--.-- -- --:--
カテゴリ: スポンサー広告
comment -- | trackback -- | 記事編集

PAGE TOP

[節電] エコキュートの設定を見直す 

LegaC邸の給湯器は、エコキュート。

エコキュートは、基本、毎日使用するものなので、
節電を実施した時の効果が、それなり見込める気がします。

そこで、今回は、節電対策として、エコキュートの設定を見直してみました。

ちなみに、LegaC邸では、3年ほど前の機種となる、
NationalのHE-46W3QUSというエコキュートを使用しています。


今回、まず、見直したのは、”温度”の設定。

エコキュートの設定温度には、給湯温度とふろ温度の2種類があり、
さらに、給湯温度には、台所・洗面所用と浴室用の2種類があります。

LegaC邸の各設定温度は以下の通り。

給湯温度台所・洗面所35℃
浴室38℃
ふろ温度38℃

毎年、夏になると、設定温度を低くするのですが、
給湯温度(台所・洗面所)については、特に今年は、低く設定してみました。

台所や洗面所でお湯に触れるのは、手や顔くらいなので、35℃でも充分です。


今回、もう一つ見直したのは、”1日に沸かす湯量”の設定。

”1日に沸かす湯量”の設定には、以下の4種類があります。

種類説明昼間深夜
おまかせ お勧めの設定(工場出荷時初期設定)
たっぷり 多量のお湯を連続して使用するとき
深夜のみ 夜だけ沸かしたい×
節約 お湯の使用量が少なくて、電気代をさらに節約したい

入居当初は、初期設定の”おまかせ”を使用していました。

しかし、あまりお湯を使わない我が家では、ほとんど目盛りが減ることがなく、
また、使い方によっては、昼間時間帯でも、お湯を沸かしてしまうため、不経済。

そこで、最近では、”深夜のみ”を使用していました。

”深夜のみ”でも、ほとんど目盛りが減ることがないのですが、
使い方に関わらず、昼間時間帯にお湯を沸かすことがないため、ちょっと経済的。

で、今回、さらに、一歩踏み込んで、”節約”を設定してみました。

他の設定だと、一日使っても、普段は、1目盛りも減ることがないのですが、
”節約”の場合、一日使うと、2~3目盛り分減ります。

そのため、毎日、沸かす湯量が少ないことが分かります。

但し、普段より使いすぎると、昼間時間帯でも、お湯を沸かしてしまうため、
注意が必要です。

ちなみに、以下の写真は、家族全員がお風呂に入り終わった際のリモコン画面です。

”節約”では、目盛りが減っていることが分かると思います。
EcocuteSetting1.jpg
EcocuteSetting2.jpg

尚、Panasonicの最近のエコキュートには、”おまかせ節約”という設定が追加され、
初期設定になっているようなので、設定を見直す必要がないのかもしれませんね。


今回、幾つかの設定の見直しを行ったのですが、
正直、どの程度、節電になっているかは、まったく分かりません。

ただ、少しは節電になっているとは思いますし、
また、一度設定してしまえば、後は、エコキュートが勝手に節電してくれますので、
みなさんもエコキュートの設定を見直してみては、如何ですか?
スポンサーサイト

↓ ランキングに参加してます。クリックをお願いします。↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ
にほんブログ村

テーマ: 家づくりブログ
ジャンル: ライフ

2011.07.15 Fri 18:16
カテゴリ: 節電
comment(2) | trackback(0) | 記事編集

PAGE TOP

« [節電] 食洗機の設定を見直す

[節電] 今日 7月1日はお休み »

コメント


当方も施主支給で用意したエコキュートです。
たしかにおまかせ節約って機能ありますよ。
でも最初の頃はその設定でしたが、やはり湯が足りなくなると23時前でも湯を沸かし始めていたので結局深夜のみに設定しています。
エコキュートの湯は飲めませんが災害時の非常用の生活水にも使えると思い一応フルに溜める様にしています。
【2011/07/18 22:52】
URL | #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
> たしかにおまかせ節約って機能ありますよ。
> でも最初の頃はその設定でしたが、やはり湯が足りなくなると23時前でも湯を沸かし始めていたので結局深夜のみに設定しています。

あまり、おまかせ節約も、役に立たないんですね。
もちろん、湯切れは困るのですが、オール電化だと、深夜時間帯を最大限有効に使って欲しいですよね。

> エコキュートの湯は飲めませんが災害時の非常用の生活水にも使えると思い一応フルに溜める様にしています。

確かに一理ありますね。

ただ、エコキュートって、使える湯量とタンク内の水量がどういう関係かいまいち分からないんですよね。
同じ水量でも、温度が高ければ、使える湯量としては多いってことなので、実は、”節約”でも”深夜のみ”でも、タンク内の水量に大差なかったりするんですかね。
【2011/07/19 20:47】
URL | LegaC #-[ 編集 ]

PAGE TOP

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://legac.blog46.fc2.com/tb.php/188-1daa7c09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

 | h o m e | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。