FC2ブログ
09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓ ランキングに参加してます。クリックをお願いします。↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ
にほんブログ村
--.--.-- -- --:--
カテゴリ: スポンサー広告
comment -- | trackback -- | 記事編集

PAGE TOP

『駒ヶ根 ふるさとの家』を楽しむ 

8月上旬、『駒ヶ根 ふるさとの家』へ行ってきました。

『駒ヶ根 ふるさとの家』は、様々な田舎体験をさせてくれる民宿で、
今回、ファミリー思い出プランという夏休みの子供向けプランに参加してきました。

Furusato01.jpg


色々なイベントがあるので、ちょっと早めに、13:30頃チェックインし、
14:00頃から、イベント開始。

1. 野菜のもぎ取り体験

 敷地内にある家庭菜園程度の広さの畑で、トマト、きゅうり、ししとうを収穫。

 宿のおじさんとおばさんに、優しく教えてもらいながら、無事収穫。

Furusato02.jpg



2. 川魚つかみ取り体験

 敷地内の小川に、イワナを放してくれるので、そのイワナを素手で捕まえる。

 こちらも、宿のおじさんが、優しく教えてくれるので、
 最初は怖がっていた子供達も、何とか捕まえる事が出来ました。

Furusato03.jpg



3. 野菜と川魚のおやつ

 イワナは、自分たちでさばいて、串に指し、炭火焼き。

 おやつ代わりに、先ほど収穫した野菜とともに、一緒に食す。

Furusato04.jpg



4. 動物餌やり体験

 ニワトリには、先ほどのイワナの骨や頭の部分を、
 ヤギには、大きすぎて食べられないきゅうりを与える。

Furusato05.jpg



5. ドラム缶風呂体験

 お湯を張ったドラム缶風呂に入り、水遊び。

Furusato06_.jpg



6. トラクター運転体験

 敷地内に置いてあるトラクターを、宿のおじさんと一緒に運転。
 ※実際に、敷地内を15mほど、動かします

 運転体験後は、子供たちに、トラクター免許書が発行されました。

Furusato07.jpg


7. カブトムシと野菜のおみやげ

 翌朝のチェックアウト時に、
 おみやげとして、子供は、カブトムシを、大人は、野菜をもらいました。


番外編. 食事

こちらは、大人用の夕食。
馬肉たたき、サーモン刺身、牛・豚焼きしゃぶ、ソース串かつ、土瓶蒸し、茶碗蒸し、
天婦羅、冷やしトマト蕎麦、ご飯、お味噌汁、そば茶プリン、等。

dinner02.jpg



こちらは、子供用の夕食。
エビフライ、フライドポテト、ハンバーグ、五平餅、ご飯、お味噌汁、アイス、等。

dinner01.jpg



こちらは、大人用の朝食。
焼き魚、生卵、味付け海苔、とろろ、漬物、豆腐、ご飯、お味噌汁、コーヒー、等。

breakfast01.jpg



こちらは、子供用の朝食。
目玉焼き、ハム、ウィンナー、ホットケーキ、サラダ、等。

breakfast02.jpg



これだけのプランが、
大人 9,880円、小学生(子供食)5,980円、幼児(子供食・布団有り)3,580円。

夏休みの金曜日宿泊でこの値段は、子供を持つ親としては、ありがたいですよね。

マンネリ化した、夏休みのレジャー候補の一つに加えてみては如何ですか?


最後に、幾つか気になる点があったので、書いておきますね。

・浴室、トイレ、洗面室が共同
 浴室やトイレが共同なのは、良いのですが、
 洗面くらい、客室にあると良いと思いました。
 ちなみに、冷蔵庫も共同です。
・シャワーのお湯が不安定
 「シャワーの温度が下がることがあります。」という注意書きがあるのですが、
 たまにというより、頻繁に水になる時がありました。
・浴室のアメニティが貧弱
 浴室には、ボディソープとシャンプーしかありません。
 また、使い捨ての髭剃りや、綿棒などもありません。
・喫煙スペース
 玄関付近の縁側部分が喫煙所になっており、
 タバコを吸わない人からすると、ちょっと残念でした。

普段、ホテルや旅館を利用している人からすると気になるかもしれませんが、
あらかじめ分かっていれば、問題ないレベルだと思いますよ。
スポンサーサイト

↓ ランキングに参加してます。クリックをお願いします。↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ
にほんブログ村

テーマ: 家づくりブログ
ジャンル: ライフ

2013.08.25 Sun 13:48
カテゴリ: お出掛け
comment(0) | trackback(0) | 記事編集

PAGE TOP



洗濯機 リニューアル »

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://legac.blog46.fc2.com/tb.php/238-6f633b23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

 | h o m e | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。